「Virtua Fighter5 Final Showdown VERSION A」に関するFAQ(良くある質問集)です。

※文章中では以下の略称を用いています。
・バーチャファイター5 ファイナルショーダウン / Virtua Fighter5 Final Showdown →VF5FS
・バーチャファイター5 R / Virtua Fighter5 R →VF5R
・バーチャファイター5 / Virtua Fighter 5 →VF5
・VF5キャラクターアクセスカード →カード

※特に注釈の無い場合、「VF.NET」の記載は「VF5FS版VF.NET」を指します。


 

旧バージョンのFAQはコチラ

■バーチャファイター5 ファイナルショーダウン
■バーチャファイター5 R
■バーチャファイター5 RバージョンB
■バーチャファイター5 R バージョンC


 ■カテゴリを選択
◆カード引継ぎ、その他
◆ゲームバランス
◆VF.NET

■カード引継ぎ、その他

▼カード引継ぎ
Q
過去のバージョンをプレイしたカードで、VERSION A をプレイできますか?
A
はい、プレイできます。
VERSION Aをプレイすると、カードがバージョンアップされ、データが引き継がれます。
Q
VERSION A をプレイしたカードで、過去のバージョンをプレイできますか?
A
いいえ、プレイできません。
一度バージョンアップしたカードは、REVISION 1 以前のバージョンで使用することはできません。
Q
VF.NETでアイテムカプセルを購入できません。
A

アイテムの獲得状況によっては、カードをバージョンアップした後、正しくネットワーク接続されている状態で、一度プレイを終了しないと、VF.NET でアイテムカプセルを購入できない場合があります。



▼ノックアウト・トライアル スペシャル
Q
ノックアウト・キャラクターの段位が以前と異なる場合があるようですが?
A
はい、エリア選択画面で難易度を変更した際に、 ノックアウト・キャラクターの段位が難易度に合わせて変動するようになりました。

※エリア選択画面での難易度選択は、
スタートボタンを押しながら、レバーを左右に入力することで可能です。
ノーマルモード、ハードモード、ベリーハードモード、エキスパートモードの4種類から選択でき、レバーを右に入力するたびに難しくなり、左に入力するたびに簡単になります。
初期状態ではノーマルモードになっています。
Q
ノックアウト・トライアル スペシャルの争奪戦で大幻球が獲得できたのですが?
A

はい、VERSION Aではエキスパートモード、スペシャルモードの争奪戦で 大幻球が獲得できる場合があります。

※エキスパートモードは、エリア選択画面で難易度選択をおこなうことで選択できます。
エリア選択画面での難易度選択は、
スタートボタンを押しながら、レバーを左右に入力することで可能です。
ノーマルモード、ハードモード、ベリーハードモード、エキスパートモードの4種類から選択でき、レバーを右に入力するたびに難しくなり、左に入力するたびに簡単になります。
初期状態ではノーマルモードになっています。
※スペシャルモードは、拳豪道場エリア専用のモードです。
難易度補正をしていない、プレイヤーが育てたままの状態で弟子が登場します。



▼弟子
Q
VERSION A で「弟子ポイントランキング」に参加できますか?
A
はい、できます。
4/1(金)より集計を再開した「弟子ポイントランキング」はREVISION 1、および、VERSION A で獲得した弟子ポイントのどちらも、集計対象となります。
また、REVISION 1 で獲得した弟子ポイントは、VERSION A に引き継がれます。
Q
REVISION 1 で育成した弟子はVERSION A で使用できますか?
A

はい、REVISION 1で育成した弟子は、そのままVERSION A で使用できます。
なお、弟子使用キャラクターのカードでVERSION A をプレイした場合(※)、 弟子育成などの各種操作はVERSION A でのみ行えます。
※同カードがバージョンアップされ、REVISION 1 以前のバージョンで使用することができなくなります。


■ゲームバランス

▼ゲームバランス
Q
ゲームバランス・システムは変更されていますか?
A

はい、変更されています。
詳細はVERSION A 変更点ページでご確認ください。


■VF.NET

▼対戦動画作成サービス(VF.NET for PC/iモード版)
Q
動画作成サービスの新オプションはいつから利用できますか?
A

VERSION A で保存した対戦データであれば、新オプションを利用可能です。
REVISION 1 以前で保存した対戦データに関しては、利用できません。

Q
避け方向表示オプションとはなんですか?
A

回転属性を持つ技について、ディフェンシブムーブが成功する方向を表示するオプションです。

Q
避け方向表示オプションは他のオプションと一緒に指定できますか?
A
はい、できます。
Q
受け身表示とはなんですか?(プレミアム会員版VF.NET for PC)
A
コンボの途中で受け身が可能だったときに、ダメージ表示下部にアイコンが表示されます。
このアイコンが表示されると、受け身を取ることでダメージ軽減が可能であることを表します。
Q
受け身表示機能を単独で指定することはできますか?(プレミアム会員版VF.NET for PC)
A
受け身表示はフレーム表示オプションに含まれます。単独で指定することはできません。
Q
カウンター表示とはなんですか?(プレミアム会員版VF.NET for PC)
A
打撃技がヒットしたときに、その攻撃のヒット状況が表示されます。
表示されるヒット状況は以下の3種類です。ノーマルヒット時は何も表示されません。
・硬化カウンター
・カウンター
・大カウンター
Q
カウンター表示機能を単独で指定することはできますか?(プレミアム会員版VF.NET for PC)
A
カウンター表示はフレーム表示オプションに含まれます。単独で指定することはできません。
Q
動画ファイルの形式とはなんですか?(VF.NET for PC)
A
完成動画の動画再生フォーマットになります。
VERSION A 以降の対戦動画はファイル形式を「WMV」と「MP4」から選択可能になりました。
Q
ダウンロードした動画が閲覧できないのですが…。(VF.NET for PC)
A
適切なファイル形式はお使いの機種、および、再生ソフトによって異なります。
必ず事前にサンプル動画ダウンロードページにてダウンロードと再生をお試しのうえ、ご自身の環境に合うものを選択してください。


▼Twitter連動
Q
追加ハッシュタグ機能とはなんですか?
A

VERSION A をプレイした際、および
VF.NETの各種操作によりにツイートされる文章に、独自のハッシュタグを付加できる機能です。

例:

大鳥居アキラがクラブセガ大鳥居でウェルカムマネー300Gを獲得しました #VF5FS #VF5_akira

チームメイトなどの身近なプレイヤー同士で同じハッシュタグを設定しておくことで、コミュニティーの動向を把握しやすくすることができます。

※REVISION 1 以前をプレイした場合は、追加ハッシュタグは適用されません。
※初期設定は「使用しない」です。


※当サイトに掲載する一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。
The copyrighted works contained in this information service shall not be copied, reproduced, varied, altered, modified, adapted, distributed, performed and displayed in any form without the written permission of the copyright owner.