■片桐大智ってダレ?
株式会社セガ 第二AM研究開発部所属。『バーチャファイター5』ゲームディレクター。
バーチャファイターシリーズや『デイトナUSA』、『アウトトリガー』等色々なジャンルのゲーム調整を担当。
ゲームはジャンルを問わずどれも好きです。 最近は『バーチャファイター5』や海外のとあるMMOをプレイしています。
■D.K.のVF5通信:第33回■
こんにちは。D.K.です。
おかげさまで、本日より『バーチャファイター5 R VERSION A』が稼動して、明日からビンゴフェスタがスタートします!
ということで、今回は、ビンゴフェスタのすべてを知る男、開発チームの”ビンゴ☆マスターN”君に、新しくなったビンゴフェスタについて解説をしてもらいたいと思います。 そのあとには、みなさんからの質問に答えていきたいと思いますので、おつき合いください。
ではさっそく、ビンゴフェスタの解説からいってみましょうか。 あとはビンゴ☆マスターN君、よろしくね!

ハイハーイ! ただいまご紹介にあずかりました、ビンゴ☆マスターNでございます! 
新しくなったビンゴフェスタがどんなものなのかについては、こちらを見ていただくとして……。
今回はこの場を借りて、めでたく復活したビンゴフェスタ、その第1回がどんな内容で行われるのかについて、お伝えしたいと思います!

いきます! 今回のビンゴフェスタ、アピールポイントはここだ! ハイ! ドカン!


◎ビンゴフェスタ、驚くなかれの14日間、超ロング開催!!!!

前半の「ビンゴデイズ!」を7日間実施!! さらにそのあと、後半の「ハッピーデイズ!」についても7日間実施!! つまり、計14日間に渡ってビンゴフェスタが開催されます!! 1ヵ月のうちの半分がお祭りのビンゴフェスタとは、なんとも太っ腹! 膝がガクガクしちゃいます!


◎「ビンゴデイズ!」と「ハッピーデイズ!」そのお熱い関係に迫る!!!!!!

「ビンゴデイズ!」期間中は、ビンゴを揃える期間。その後の「ハッピーデイズ!」は、「ビンゴデイズ!」中に獲得した報酬が有効になる期間であることは、こちらでお伝えしているとおり。
「けっきょくのところ、報酬がもらえる「ハッピーデイズ!」だけプレイすればいいんでしょ?」なんていうアナタ! そもそも「ビンゴデイズ!」中にビンゴパワーがたくさん貯まらないと、ハッピーボーダーをクリアーできずに、報酬の量も"それなり"になっちゃうかもしれません! アナタのがんばりが必要なんです!

「ビンゴデイズ!」期間中の報酬についても、シングルビンゴで小幻球がもらえるのを筆頭に、ダブルビンゴだと中幻球、トリプルビンゴでは大幻球がもらえますので、ひとりDEビンゴ!を揃える意味合いも大いにアリアリです。さらに、全国一斉 みんなDEビンゴ!のチャンスがあるのも、「ビンゴデイズ!」期間ならでは!


◎ハッピーボーダーの報酬は、いったい何なんだーーーっ!!!!!!!!

ハッピーボーダーに用意された報酬の中身にご注目! 「どうせ、幻球のかけらばっかり並んでいるんでしょ?」って!? とんでもない! 私、ビンゴ☆マスターN が、J6よりも怖い上司の許可を得て、ステキな報酬をたっくさん用意してみましたよ! ヒィ〜! 

ハッピーボーダーがいくつ用意されているか? どんな報酬が用意されているのか? については、みんなでたくさんのビンゴパワーを集めて、たくさんのハッピーボーダーをクリアーして確かめてみてくださーい!!
『VF5R』のビンゴフェスタは、みなさんを驚きの連続に巻き込んじゃいます!
これまでのビンゴフェスタとは一味も二味も違う、新装開店のビンゴフェスタに、ぜひぜひご参加ください! それではまた!

いやいやいや。 ビンゴ☆マスターN君、熱かったですね。
私自身、ビンゴフェスタは、そのくらい熱いイベントであると思っています。みなさんぜひぜひプレイしてみてください。
さーて、ここから先はガラッと雰囲気を変えまして、このコーナー宛てに、みなさん寄せられた質問に答えていきたいと思います。それでは最初の質問からいきましょう。



Q:VFレコードの数ってどれくらいあるのですか?
VFレコードについては以前もお話したことがありますが、すべてのVFレコードをクリアーしよう! というよりも、『VF5R』をプレイしていく過程の記念だと思っていただけるよう、作成しています。ただ、ここまで数が増えてくると、やはり全部取ってみたいと思うのもわかりますので、とりあえず数だけ書いてみたいと思います。

最初にVFレコードをリリースしたのが、今年の7月。つぎに9月、11月と、隔月で増えています。数のほうは、それぞれ、21+32+20件で、すでに73件のレコードがリリースされていることになります。VFレコードは今後も増えていく予定ですので、ご期待ください!


Q: ウェルカムマネーが始まりましたが、ゆくゆくは500G、1000G、サービスデーなどを設けてください。

そうですね。やはり、おめでたい日には何かしていきたいなと思っています。たとえば、新年を迎えたときなどは、かなりおめでたいですよね…。と、この件については、ご期待に沿えるよう、現在準備中です、とだけ言わせてください。


Q: ファイトマネーがなかなか貯まりません。なんとかなりませんか?

この11月、12月と、ファイトマネーを稼ぐ手段をあれこれと増やしてみました。

・ ウェルカムマネー
・ KOTRの周回報酬
・ 弟子勝ち数報酬
・ クエスト増額


シングルプレイをメインにしている人はKOTRをプレイしていくことで、お金が貯まるようになります。このとき、弟子を使ってプレイすれば、なお増額。対戦をメインにプレイしている人は、クエストの増額が効いてくるはずです。そもそも、1日に1回『VF5R』をプレイしていただくことでウェルカムマネーがもらえますので、『VF5R』をそれなりにプレイしていただくことで、徐々に貯まっていくものと思っています。


Q:幻球のかけらを、小中大幻球、すべてに用意しませんか?

現在の幻球システムでは、幻球のかけらが100個集まると小幻球になります。
これの中幻球版、大幻球版を作るということは、”中幻球のかけら”が100個で中幻球1個に、大幻球のかけらが100個で大幻球1個になる、という感じのイメージでしょうか。
争奪戦では、ひとつの宝箱に25個の幻球が入手できます。4回でそれぞれ1個の幻球になるなら、VF.NETの「幻球変換所」を使って、小幻球20個を中幻球1個に変換したほうがお得だと思います。

そういう意味ではなく、もう少し中幻球、大幻球を集めやすくして欲しいという案を考えて欲しいという意味合いもあると思いますが、それで言いますと、現状でシステムの変更は考えていません。
ただ、さきほども触れたビンゴフェスタの報酬でかなり大きなチャンスを作ることは考えていますので、今後に期待してくださいね。


Q:ゲームバランスの調整はしないんですか?

そうですね。誌面やこのコラムに届くお便りなどでも、キャラクターの技バランスや、システムの改善の話をよく見ますし、当然開発チームとしても日々ああしよう、こうしようと作っては試し、試しては改善を行っています。じゃあ、いつそれが見れるんだ! という事だと思いますが、これについてはもうしばらく待ってください。
できる限り使いづらいキャラクターをなくしていったり、キャラクターのおもしろいと思える部分を増やしていくように調整スタッフもがんばっています。
キャラクターの調整以外にもキャラクター同士のヒット判定や、キャラクター同士がどのように向き合ったり軸をずらしていくかなど、最良のフィーリングが出せるようにチューニングを行っています。
具体的な内容も話せる段階、時期が来ましたらできるかぎり早く伝えられるように努力しますね。

それではまたお会いしましょう!
オーイェー!



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