■片桐大智ってダレ?
株式会社セガ 第二研究開発本部 所属。『バーチャファイター5』ゲームディレクター。
バーチャファイターシリーズや『デイトナUSA』、『アウトトリガー』等色々なジャンルのゲーム調整を担当。
ゲームはジャンルを問わずどれも好きです。 最近は『バーチャファイター5』や海外のとあるMMOをプレイしています。
■D.K.のVF5通信:第126回■

こんにちは。D.K.です。
VF2がダウンロード販売されてから、鉄人のみなさんと会う機会があったりと、なにかと懐かしい話題が私の周りで聞かれている今日この頃です。

昨年のクリスマスには、ニコ生でVF2を取り上げてもらいました。
番組中に頂いたみなさんのコメントのうち、答えられなかった質問もありましたので、今回はこの場を借りて、その中からいくつか質問に答えていきたいと思います。

※ 質問の答えについては片桐個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません ※

それではいってみましょう!

 

Q.昔の裏話を全部ぶっちゃけてくれませんか?

ぶっちゃけたい気持ちは個人的にありますが、私一人の問題でもないので全部は難しいですね。
かなり昔の話なので多少踏み込んで書いていますが、今回初めてこういう事を書いていますので、これだけでも手汗が半端ない状態です…懐かしんでもらえればいいなーと思っています。

 

Q.VF1からスタッフだったの?

VF1から関わってはいましたが当時は他の開発チームにいたので、VFチームのメンバーではありませんでした。
その頃、国民的有名格闘ゲームIIが結構得意で、AM2では敵なしでしたし、地方の大会等では優勝したことも結構あったので、鈴木 裕さん(注)に呼ばれて格闘ゲームについて色々と話をしたり、ちょくちょくチームメンバーに呼ばれて話をしたり、意見を交したりしていました。
そんな事もあってか、VF2からはチームメンバーになりました。

[注]
鈴木 裕氏 … VFの生みの親であり当時の開発責任者。

 

Q. VF1のスプラッシュマウンテンは何でバグっていたの?

これは2つの意味があると思っています。
1:『スプラッシュマウンテンは元々ジェフリーが持っていたトーキックスプラッシュしか無かった』がウルフ、ジェフリーが投げ技としてスプラッシュマウンテンを使えるようになっていた。
2:『スプラッシュマウンテンを決めたがダメージがパンチ一発分しか減らない事があった』

この2つですね。
1についてはVF1開発当時、コマンドの入力判定が紆余曲折あり様々な仕様に変更されていきました。
その仕様変更の途中で消えなければならなかった部分が残ったまま製品が出てしまいました。
そこにアサインされていた技がたまたまスプラッシュマウンテンだった!という偶然に偶然が重なって出現した技ですね。
もしそこに勝ちポーズのIDが入っていたら勝ちポーズが出ていたかもしれないと当時聞きました。

2についてはVF1の大会中に起こったことで有名ですね。
ウルフがスプラッシュマウンテン(VF1のウルフにはスプラッシュマウンテンがありました)を決めた際に、ダメージがパンチ1発分になってしまった事が有りました。
ダメージを与える処理中に別の技データダメージに上書きされてしまう事がまれに起こると当時プログラマに聞きました。

 

Q. VF2の千本パンチについて教えて!

キャンセルを行えるのであれば出来る限りストレスなくプレイできるようにと詰めていった仕様だったんですが、キャンセルの記述仕様を全て把握していなかった事もあり出来てしまった技です。
VF2が発売して間もない頃にブンブン丸から「これ、やばいくらい早いんですけど繋がったりしないんですか?」と聞かれて焦ったのは今でも鮮明に覚えています。
実際に千本パンチを行うことは難しく、発見した後もかなりの練習をしないと出すことが難しいなど、テクニカルな部分も多かったのですが、パンチという最速の攻撃が当たることで、その後何もできなくなるため修正の対象となりました。
VF2.1が出ることとなり、直すことができて本当に良かったと当時は思っていました。

 

Q. これからのVF5FSやVF6はどうなってるの?

今後の動向についてみなさんに気にかけていただいていることはとても嬉しいです。
ただ、私たちに「この先どうなるの?」と聞かれても答えることが出来ないんです。
大人の事情ってやつです。
答えられる時期が来たら最速でお伝えすることで、その気持ちにこたえていきたいと思っています。

 

そろそろ長くなってきましたので、次は四神大戦の告知について。
次は四神大戦の告知について。
そっちは二代目フェスタ☆マスターに登場してもらいましょう!
それではよろしく〜!

 

D.K.のVF5通信

ど〜も!二代目フェスタ☆マスターのMです。

明日1月16日(水)から、四神大戦を開催いたします。

皆さんすでに分かっていらっしゃるとは思いますが
獲得幻球数はこれまで通り!


■小幻球は毎ゲーム獲得だ!がっぽり稼げる暫定順位報酬!

暫定順位報酬は、対人戦やシングルモードの終了時に、所属軍の店内順位に応じて獲得できる幻球による報酬です。
お気に入りのカラーアイテムを揃えるための、小幻球不足でお困りの方はこの機会にいざ大量獲得!

<暫定順位報酬>
店内順位 報酬レベル1 報酬レベル2 報酬レベル3
1位 小幻球6 小幻球14 小幻球20
2位 小幻球6 小幻球12 小幻球16
3位 小幻球6 小幻球10 小幻球14
4位 小幻球6 小幻球8 小幻球12

※報酬レベルはその日に獲得した武勇によって決まり、レベル2には50武勇、レベル3には300武勇で到達できます

■やり込みは裏切らない!総武勇報酬で中・大幻球がっぽり!

総武勇報酬も大盤振る舞いで、納得いただける内容になっていると思います!
プレイすれば必ず武勇は増えていき、やり込めばやり込んだだけ報酬として結果が出るのが総武勇報酬です。
手堅く中・大幻球、さらにはアイテムチケットが獲得できますので、ぜひ目標を持ってプレイしてみてくださいね!

<総武勇報酬>
総武勇 通常報酬 レア報酬
100 中幻球60 大幻球20
200 中幻球60 大幻球20
300 中幻球60 大幻球20
400 大幻球60 大幻球200
500 アイテムチケット4枚 アイテムチケット8枚
総武勇600以降も、幻球がっぽり!

がんばりが必ず報われる四神大戦です。ぜひともご堪能ください!

以上、二代目フェスタ☆マスターMでした!

二代目フェスタ☆マスターありがとう。

今回はこの辺で!
それではまたお会いしましょう。
オーイェー!

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