■片桐大智ってダレ?
株式会社セガ AM R&D2 所属。『バーチャファイター5』ゲームディレクター。
バーチャファイターシリーズや『デイトナUSA』、『アウトトリガー』等色々なジャンルのゲーム調整を担当。
ゲームはジャンルを問わずどれも好きです。 最近は『バーチャファイター5』や海外のとあるMMOをプレイしています。
■D.K.のVF5通信:第61回■

こんにちはD.K.です。
このコラムの更新頻度が高まっております。よい事です。
さて、今回は段位について、ぜひともお伝えしたいことがあります。

段位については先日の第59回でも、称号段位の分布について書かせていただきました。
最高段位「天聖神」に到達している方の中には
「もっと上の段位があったらいいのに!」
と思ってしまう、なんとも豪傑な方々がいらっしゃるようです。
そんなあなたに朗報です……。

本日より、最高段位を追加開放〜〜!!!!

VF5Rの開発当初「天聖神まで上がるのもかなりの偉業なので、これ以上は封印しておこう」と使わずにいた最終段位を、チームで話し合った結果、開放することにしました。
段位名は【匠】と【極】という、それぞれ一文字の段位です。

過去をさかのぼっても1文字の段位名は初めてなので、新鮮に映るのではないでしょうか。
新しく開放された段位への道のりは、今までよりもいっそう険しいものとなりますが、腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみてください。

さて、これだけではちょっと寂しいので、先日公開した『Virtua Fighter5 Final Showdown』(以下、『VF5FS』)の映像に関する質問に、この場を借りて回答していきたいと思います。
さっそく、寄せられた質問を順に取り上げてみましょう。

Q1: コンボのとき、相手が浮かなくなっているようですが?

A: 映像のなかには浮かせ技からの空中コンボが含まれていませんでしたが、空中コンボはちゃんと残すつもりです。
ただ、「どの技でコンボを入れても、結果的に合計ダメージがあまり変わらない」ということはなくしていきたいと考えています。ゲームのバランス調整に関わることですが、その点は乞うご期待、です!

Q2: 映像中のキャラクターの動きは、実際のゲーム内でできますか?

A: 映像は実際のゲーム画面からキャラクターのみを抜き出したものですので、映像にあった攻防はゲーム内でも可能になる予定です。
また、映像にあるアキラの攻撃を見て、「あの一連の技がすべて連続で入ってしまうのか!?」と思った方もいたようですが、そこは実際と異なるかもしれません。今回の映像はあくまでもプロモーション用の映像ですので、攻撃を食らっている側が、あえて防御をしていない部分もあったりします(!)。

Q3: ジャッキーのコンボスマッシュソード()で相手がダウンしなくなるのはやめてほしいです!(同様のご意見が複数ありました)

A: これについては、技を受けている相手キャラクターが鷹嵐であることがポイントなのですが……いかがでしょうか? 
鷹嵐が投げで反撃している点についても「投げが確定するの?」という質問がありましたが、今は「プロモーション用の映像です」と言うのが限度でして、現状ではこのくらいでご勘弁ください。

『VF5FS』については、タイトル発表の直後ということもあって、公開できる情報はまだ限られています。そのなかで公開された映像を観て、色々と感じたり、読み取っていただけたことを、スタッフ一同うれしく思っています。
今後もさらに、みなさんのご期待にそえるよう開発を進めていきます。また、みなさんにお伝えできることについては随時お知らせしていきますので、よろしくおねがいします。

それではまたお会いしましょう。
オーイェー!



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